田中貴金属工業株式会社

よくあるご質問

「田中貴金属の純金積立」について

Q1
「田中貴金属の純金積立」とはどのような商品ですか?
A1
「金」、「プラチナ」、「銀」をそれぞれ月々3,000円から1,000円単位で積み立てられます。積み立てた「金」「プラチナ」「銀」は、売却して現金化や、地金・コインなどの現物の引出し、弊社直営店GINZA TANAKAのジュエリーや工芸品との等価交換も可能です。また、ネットサービスにお申込みいただくとインターネット上でお取引ができ、残高、取引履歴の照会なども行えます。
Q2
入会金や年会費はかかりますか?
A2
入会金や保管料はかかりません。また、ネットサービスをご利用のお客様は年会費1,000円(税抜)も無料です。
※ネットサービスをご利用のお客様は、会員専用サイトで残高照会や取引履歴等が確認できるため、取引確認書や残高報告書の書類での送付がありません。
※取引確認書や残高報告書の書類での送付をご希望のお客様は年会費が1,000円(税抜)かかります。
※積立を休止しているお客様は口座管理料1,200円/年(税抜)がかかります。
Q3
毎月の積立は手数料がかかりますか?
A3
毎月の積立には下表のとおりの積立手数料がかかります。
1ヵ月の「金」「プラチナ」「銀」の積立金額の合計 積立手数料率
3,000円~29,000円 2.5%
30,000円~49,000円 2.0%
50,000円以上 1.5%
Q4
積み立てた地金はどのように保管されますか?
A4
お客様が積み立てた「金」「プラチナ」地金は「特定保管」、「銀」地金は「消費寄託」の方法により弊社にてお預りいたします。
Q5
特定保管とはどのように預ける方法ですか?
A5
弊社の財産とお客様の金地金・プラチナ地金をはっきり区別して保管する方法を特定保管(混合寄託)と呼びます。また、年に2回、外部の信用ある第三者機関に依頼をして、特定保管が確実になされているかの確認を受けています。
Q6
消費寄託とはどのように預ける方法ですか?
A6
お客様が購入された銀地金は、お客様が返還をお申し出になるまで田中貴金属工業が借用し、活用します。お客様が地金の返還をご希望された場合には、同等、同質、同量の地金を返還いたします。